「部屋を片付けたいけど、ものを捨てたくない」「ものを捨てずにきれいになるのか?」など、部屋の片付けで頭を抱えている方は多いでしょう。そんな方におすすめしたいのが、ものを捨てない片付けです。しっかりと片付けのポイントを把握しておけば、ものを捨てるストレスを感じずに部屋を片付けることができます。

本記事では、ものを捨てない片付けを実践するための心構えや実践方法などを解説しましょう。

  1. 捨てない片付けのメリットは?
  2. 捨てない片付けを実践するための心構え
  3. 捨てない片付けの実践方法
  4. 収納場所としてトランクルームを利用する
  5. 捨てない片付けに関してよくある質問

この記事を読むことで、ものを捨てない片付けのメリットやトランクルームの活用方法も分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


CDの保管方法や保管場所を間違えてしまうと、二度と聴けなくなってしまう恐れがあります。大切なCDであればあるほど、適した場所で正しく保管しなければなりません。しかし、どのように保管すればいいのか悩んでいる方は多いでしょう。

そこで、本記事では、CDの保管方法やお手入れの仕方などを解説します。

  1. CDは保管方法が大切!
  2. CDのお手入れ方法
  3. CDの保管方法
  4. CDの保管場所はどこがいい?
  5. CDの保管に関してよくある質問

この記事を読むことで、CDの正しい保管場所なども分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


「漫画が増えてきたのでうまく保管する方法を知りたい」という人は多いでしょう。漫画をたくさん持っている人にとって、保管の悩みは深刻な問題です。うまく保管できないと部屋が散らかる原因にもなるため、早めに解決したいところだと思います。

この記事では、漫画の分類方法や保管する前の注意点・おすすめの保管方法などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 漫画が増えてきたらどうすればよいのか?
  2. 漫画を保管する際に知っておきたい注意点3つ
  3. 漫画の保管方法を紹介
  4. トランクルームに預けるという選択肢も
  5. 不要になった漫画の処分方法は?
  6. 漫画の保管に関するよくある質問

この記事を読むことで、漫画を保管する際にやってはいけないことや、トランクルームを活用するメリットなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


一人暮らしのマンションや狭小住宅では、収納が足りなくて困ることがあります。収納が足りないとものがしまいきれず、部屋に新たな家具を設置しなければならなくなるのです。家具が増えると圧迫感を抱くため、既存の空間を生かし、収納を作ることはできないかと考えることがあるでしょう。とはいえ、収納は増やすことができるのか、収納を増やすことができない場合はどうすべきかなど、さまざまな疑問が出てくるものです。

そこで、本記事では、収納を増やすリフォームやリフォームの際に注意すべきことなどをご紹介します。

  1. 収納が足りない問題を解決するには?
  2. 収納を増やすリフォームにはどんな方法があるのか?
  3. リフォームの際に押さえておくべきポイント
  4. リフォーム会社の選び方
  5. トランクルームの活用法
  6. 収納の不足やリフォームでよくある質問

収納をリフォームして作るのが難しい場合は、トランクルームを活用して別の場所へものを保管する方法もあります。トランクルームの活用法についても覚えておきましょう。

続きを読む


「衣替えで着なくなった夏服を片付けたいけど、どんな方法で収納するとよいか分からない」といったお悩みをお持ちではありませんか? 特にお気に入りの夏服は、できるだけキレイに保管したいですよね。そのためには、夏服を収納するポイントや注意点などを詳しく知っておく必要があります。それに、せっかくなら分かりやすくスッキリと収納するコツを知りたいことでしょう。

そこで今回は、夏服の収納について詳しく解説します。

  1. 夏服から秋服に衣替えするタイミングは?
  2. 衣替えと同時に不要な夏服を処分しよう
  3. 不要になった夏服の処分方法
  4. 夏服を上手に収納するコツ
  5. 夏服をトランクルームに預けるのもおすすめ
  6. 夏服の収納に関するよくある質問

この記事を読むことで、夏服を上手に収納するポイントがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


玄関が汚いと急な来客に対応できず、悪い印象を与えてしまいかねません。また、玄関は良い空気や運気が入り込む場所でもあるため、常に汚い状態が続くと衛生面はもちろん、健康や生活にも悪影響を及ぼす恐れがあります。けれども、なかなか片付ける時間がない・どうすれば片付けられるか分からず悩んでいる方は多いはずです。

そこで、本記事では、玄関を片付ける方法を解説します。

  1. 玄関が汚いことによる問題点
  2. 玄関を片付けるメリットは?
  3. 玄関を片付ける方法とアイデア
  4. 玄関の片付けに関してよくある質問

この記事を読むことで、誰でも玄関をスムーズに片付けることができます。具体的な方法を知りたい方はぜひチェックしてください。

続きを読む


「机の引き出しの中がすぐに散らかってしまう」と悩んでいる人はいませんか? 机の引き出しの整理が行き届いていれば、より効率よく仕事ができることでしょう。「でも、どうやったらキレイな状態をキープできるか分からない」という人もいると思います。

そこで今回は、机の引き出しを整理整頓する方法を紹介しましょう。

  1. 机の引き出しを整理するメリット
  2. 机の引き出しを整理する方法とコツ
  3. クリアファイルや仕切りを使おう
  4. 使ったら元に戻すことを徹底する
  5. 机の引き出しの整理に関するよくある質問

この記事を読めば、机の引き出しを使いやすく整理するコツがよく分かります。机の引き出しを整理したいと思っている人は、ぜひこの記事を参考にしてチャレンジしてみてください。

続きを読む


毛布は冬が終わると、収納場所に悩むものです。毛布の収納を考えている方は、コンパクトに収納方法や便利なグッズなどを覚えておきましょう。また、収納前にやるべきことなど、きれいな状態で保管するコツも知っておくと安心です。季節外の毛布をしまいたい方は、本記事を参考にしてください。

  1. 毛布を収納する前の準備
  2. おすすめの毛布収納グッズ
  3. 毛布を収納するポイント
  4. 毛布をトランクルームに預ける選択肢も検討しよう
  5. 毛布の収納でよくある質問

シーズンオフの毛布は、なるべく場所を取らないようにしまうことが大切です。また、次のシーズンも気持ちよく使えるよう、保管前の準備も入念に行いましょう。

続きを読む


釣り具はいつの間にか増えて、収納に困ることがありますよね。また、釣り具にはいろいろなパーツがあるため、種類別に分けてしまうことが大切です。とはいえ、どうしたらコンパクトに収納できるのか、出し入れしやすい収納方法はないかなど、さまざまな悩みが出てきます。大切な釣り具を守るためにも、収納方法を覚えておきましょう。

  1. 釣り具にはどんな種類があるのか?
  2. おすすめの釣り具収納グッズ
  3. 部屋に釣り具の収納場所を作る方法
  4. 釣り具をトランクルームに預ける選択肢も視野に入れよう
  5. 釣り具の収納でよくある質問

釣り具の収納は、コツを覚えておけば、さほど難しくありません。ご自身にとって使いやすい収納を作ってみてください。

続きを読む


「洋服が増えすぎたので、処分するコツを知りたい」「どんな基準で処分する洋服を決めるべきか」とお考えでしょうか? 洋服はいつの間にか増えてしまい、収納を圧迫して困るものです。処分したくても、どこにどんな方法で処分できるのかよく分からないこともあるでしょう。それに、なるべく簡単で楽な方法を知りたいですよね。

そこで今回は、洋服を処分するコツについて詳しく解説します。

  1. 不要な洋服を処分するメリット
  2. 洋服を処分するタイミングは?
  3. 処分する洋服の仕分け方
  4. 洋服を自治体回収で処分する方法
  5. 自治体回収以外で洋服を処分する方法
  6. 洋服の処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、洋服を処分するコツがよく分かります。不要な洋服の処分でお困りの方は、記事を読んでみてください。

続きを読む