「 片付け・掃除のコツ 」一覧

家にものが多く、なかなか部屋が片付けないとお悩みではありませんか?

物が多く部屋が散らかっていると、心身ともにさまざまな悪影響を与える恐れがあります。

片付け方がわからないからと言って、この問題を放置してしまうと、後々には大きな問題を引き起こす恐れがあるのです。

この記事では、物が多い部屋を片付ける手順をわかりやすく解説します。

さらに、不用品の処分方法や、必要なものを整理しながら快適でスッキリとした生活空間を手に入れる方法についても紹介します。

物が多い家の片付けにお悩みの方、新しい生活の第一歩を踏み出すために、最後までお読みいただければ幸いです。

  1. 物が多い家を放置する問題点
  2. 物が多い家を片付ける5つのポイント
  3. 取っておくもの・手放すものを判断するポイント
  4. 不要になったものを手放す方法
  5. 捨てられないものはトランクルームに保管しよう!
  6. トランクルームの活用事例をチェック

続きを読む


捨てない片付けの方法を詳しく知りたいとお考えではないでしょうか?

ものが多過ぎて断捨離しようとしても、大切なものばかりだとなかなか作業が進みませんよね。大切なものを捨てずにスッキリ片付ける方法があれば1番よい解決策でしょう。しかし、実際にどんな方法や手順で、どんなポイントを押さえて片付けたらよいかなど、よく分からないこともあるものです。

そこで今回は、捨てない片付けについて詳しく解説しましょう。

  1. 捨てない片付けの魅力とは?
  2. 捨てない片付けの考え方
  3. 捨てない片付けの方法や手順
  4. ものの整理と収納のアイデアを紹介
  5. トランクルームを利用する方法やメリット
  6. トランクルームにものを預ける方法と流れ
  7. 捨てない片付けに関するよくある質問

この記事を読むことで、捨てない片付けのポイントがよく分かります。捨てない片付けに興味がある方は、最後まで記事を読んでみてください。

続きを読む


ワンルームは収納スペースがとても狭く、あっという間にもので溢れてしまいます。どこに何を収納すればいいのか、収納スペースに入りきれないものはどうすればいいのか……など、ワンルームの片付けで悩んでいる方は多いでしょう。どうしても収納スペースが足りないときには、トランクルームを活用する方法もあります。

本記事では、ワンルームを片付ける方法やトランクルームの活用事例などを紹介しましょう。

  1. ワンルームの片付けが難しい理由
  2. ワンルームを片付けるコツ
  3. ワンルームを片付ける手順
  4. トランクルームを活用する方法も
  5. ワンルームの片付けに関してよくある質問

この記事を読むことで、ワンルームを片付ける手順やトランクルームを上手に活用する方法なども分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


玄関が汚いと急な来客に対応できず、悪い印象を与えてしまいかねません。また、玄関は良い空気や運気が入り込む場所でもあるため、常に汚い状態が続くと衛生面はもちろん、健康や生活にも悪影響を及ぼす恐れがあります。

けれども、なかなか片付ける時間がない・どうすれば片付けられるか分からず悩んでいる方は多いはずです。

そこで、本記事では、玄関を片付ける方法を解説します。

  1. 玄関が汚いことによる問題点
  2. 玄関を片付けるメリットは?
  3. 玄関を片付ける方法とアイデア
  4. 玄関の片付けに関してよくある質問

この記事を読むことで、誰でも玄関をスムーズに片付けることができます。具体的な方法を知りたい方はぜひチェックしてください。

続きを読む


「机の引き出しの中がすぐに散らかってしまう」と悩んでいる人はいませんか? 机の引き出しの整理が行き届いていれば、より効率よく仕事ができることでしょう。「でも、どうやったらキレイな状態をキープできるか分からない」という人もいると思います。

そこで今回は、机の引き出しを整理整頓する方法を紹介しましょう。

  1. 机の引き出しを整理するメリット
  2. 机の引き出しを整理する方法とコツ
  3. クリアファイルや仕切りを使おう
  4. 使ったら元に戻すことを徹底する
  5. 机の引き出しの整理に関するよくある質問

この記事を読めば、机の引き出しを使いやすく整理するコツがよく分かります。机の引き出しを整理したいと思っている人は、ぜひこの記事を参考にしてチャレンジしてみてください。

続きを読む


「洋服が増えすぎたので、処分するコツを知りたい」「どんな基準で処分する洋服を決めるべきか」とお考えでしょうか? 洋服はいつの間にか増えてしまい、収納を圧迫して困るものです。処分したくても、どこにどんな方法で処分できるのかよく分からないこともあるでしょう。それに、なるべく簡単で楽な方法を知りたいですよね。

そこで今回は、洋服を処分するコツについて詳しく解説します。

  1. 不要な洋服を処分するメリット
  2. 洋服を処分するタイミングは?
  3. 処分する洋服の仕分け方
  4. 洋服を自治体回収で処分する方法
  5. 自治体回収以外で洋服を処分する方法
  6. 洋服の処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、洋服を処分するコツがよく分かります。不要な洋服の処分でお困りの方は、記事を読んでみてください。

続きを読む


高齢の親が住む実家は、思い出とともに長い年月の間に増え続けたものがぎっしり詰まっている場所です。親が高齢になればなるほど整理も大変になり、久しぶりに訪れるとものであふれていることも珍しくありません。物資が不足した時代に育った親世代は、ものを捨てられず整理が苦手な人が少なからずいます。家の中にものが多すぎると転倒のリスクも高まり安全面でも心配です。

そこでこの記事では、ものであふれる実家の整理や片付けについてご紹介します。

  1. 実家の整理について
  2. 実家の整理の方法
  3. トランクルームの利用について
  4. よくある質問

この記事を読むことで、実家の整理の方法がわかります。生前整理や遺品整理など、実家の片付けが必要なときにぜひお役立てください。

続きを読む


引っ越しなど、人生には荷物の整理を必要とするタイミングがいくつかあります。しかし、たくさんの荷物を整理することは、とても大変です。特に、整理整頓が苦手な人にとっては、大きな悩みでしょう。そこで、今回は、荷物の整理の方法やスッキリ片付けるコツを詳しく解説します。

  1. 荷物の整理について
  2. 荷物の整理方法について
  3. 荷物の収納方法について
  4. 荷物の整理はトランクルームの活用を
  5. 荷物の整理や片付けに関するよくある質問

この記事を読むことで、荷物の整理や片付けに関する知識が身に付き、スムーズに作業を進めることができます。荷物の収納場所や保管先の選び方も身に付くので、悩みを解消できることでしょう。まずは、記事を読み進めてみてください。

続きを読む


物置がごちゃごちゃでどこにしまったかどこに何があるか分からない…

物置の乱雑さに頭を悩ませていませんか?便利な収納スペースとしての物置ですが、しばしば物であふれ、整理がつかなくなることも。

この記事では、物置をスマートに整理する方法と、さらに、限られたスペースを超えた解決策としてトランクルームの活用についても掘り下げます。

物置の整理から、荷物の一時預かりまで、収納の悩みを解決するヒントをご提供します。

  1. 物置の利便性と片付けの必要について
  2. 物置の片付けはなぜ大変なのか?
  3. 物置の片付け方法とコツ
  4. 物置に代わる新収納空間とは?
  5. 物置の荷物を預けるならアルファトランク
  6. 物置の片付けに関するよくある質問

この記事を読むことで、物置の片付けに必要な情報が分かります。スッキリ片付けて使いやすい物置を手に入れましょう。

続きを読む


断捨離の意味や効果を知っていますか? 断捨離とは、生活や人生において不要なものを減らし、身軽で快適な毎日を手に入れようという考え方のことです。ここ数年でブームを迎え、断捨離にかんする書籍なども多数発行されました。断捨離にはさまざまな効果があると言われています。しかし、単なる「片付け」だと思っている人も多いのではないでしょうか。断捨離には、人生を豊かにするための意味があります。その意味を理解し、自分にとって断捨離が必要かどうか考えてみてください。この記事では、断捨離のメリットや方法、トランクルームを活用してものを減らすアイデアなどをまとめてご紹介します。

  1. 断捨離の基礎知識
  2. 断捨離のメリットとデメリット
  3. 断捨離したくない人、できない人はどうするのか?
  4. トランクルームについて
  5. 断捨離にかんするよくある質問

この記事を読むことで、ものを捨てられない人でも断捨離に成功する方法などがわかります。身も心もすっきりして快適な毎日を送りましょう。

続きを読む