「 その他 」一覧

物置は、家の収納スペースには収まりきらないものをしまうところです。
物置があればアウトドア用品なども簡単にしまえるでしょう。
そこで、今回は物置の選び方のポイントをご紹介します。
大きさや高さ、奥行きなど目安になるものはたくさんあるのです。
また、物置を選ぶ際の注意点もご紹介しましょう。
入れるものによっては、特別な物置が必要になるでしょう。
さらに、現在の物置事情もご説明しますよ。
物置の設置を考えている方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

  1. 物置の種類と用途
  2. 物置を選ぶコツとは?
  3. 断熱材入りの物置もあるけれど
  4. 物置メーカーによる違いはあるの?
  5. 物置で保管しない方がよいものとは?
  6. おわりに

続きを読む


今、「ミニマリスト」が注目されています。物質社会の中で、最小限のモノだけを持ち空間や時間を大切に生きる…そんなミニマリストに憧れる人は急増中です。どうしたらなれるの?と思っている人に向けミニマリストの知識を集めてみました。

  1. ミニマリストの考え方
  2. ミニマルライフの良いところ・大変なところ
  3. ミニマリストのなり方
  4. まとめ

続きを読む


進学や就職を機に初めてのひとり暮らしをするとき、必要な費用の高さに驚いた人も多いでしょう。
「できるだけ費用をかけずにひとり暮らしを始めたい」という方の間で人気が高まっているのが、シェアハウスです。
そこで、今回はシェアハウスのメリット・デメリットをご紹介します。
シェアハウスの人間模様をドキュメンタリータッチで描いたテレビ番組もありますが、あんな暮らしは本当に可能なのでしょうか?
また、シェアハウスを探すときの注意点などもご紹介します。
シェアハウスに住んでみたいという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

目次

  1. シェアハウスとは?
  2. シェアハウスのメリット・デメリットとは?
  3. シェアハウスに向いている人とは?
  4. 違法シェアハウスに気をつけて
  5. おわりに

続きを読む


部屋の中に大量のものがありませんか? ついものを買ってしまう人は、部屋中がもので散らかっている可能性があります。
「物があれば生活は便利」と考える人は多いです。しかし、増えすぎると不便だけでなく精神面にも影響を与えます。そこで、今回は物を持たない暮らしのメリットを紹介していきましょう。
この記事では、物を減らす効果についてまとめました。

目次

  1. 物が増える原因
  2. 物を持たない暮らしのメリット
  3. 物を減らすためのポイント
  4. まとめ

続きを読む


11月ももうすぐ半ば、寒さとともに乾燥も気になる季節になりました。
部屋が乾燥してくると美容に悪いだけでなく、かぜをひきやすくもなります。
加湿器を利用して部屋の中の湿度を上げる方もいるでしょう。
そこで、今回は加湿器の選び方をご紹介します。
今はデザイン性の高い加湿器も増えましたが、製品によってはお手入れに手間のかかるものもあるのです。
これから加湿器を購入したいという方や加湿器の調子が悪いので買い替えを考えているという方は、ぜひこの記事を読んで参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 加湿器の仕組みとは?
  2. 加湿器の種類とメリット・デメリットとは?
  3. 加湿器を選ぶポイントとは?
  4. 加湿器が急に壊れてしまったときの対処法とは?
  5. 加湿器はお手入れが大切
  6. おわりに

1.加湿器の仕組みとは?

加湿器は、電気の力を利用して加湿器内部の水から蒸気を発生させる器具、というイメージがあります。
確かに、加湿器のスタンダードな形はそれで間違いありません。
ただし、現在は「超音波式」という加湿器も出てきています。
これは、超音波の力で内部の水を振動させ、細かい水滴を噴出する仕組みです。
ですから、「超音波式加湿器」というのは、私たちがイメージする加湿器とは少し違うもの、と覚えておきましょう。

続きを読む


「吸引力が変わらない」というCMでおなじみの、サイクロン掃除機。
ここ10年ほどの間、シェアを拡大し続けているそうです。
「今度掃除機を買い替えるときはサイクロン掃除機にしよう」と考えている方も多いでしょう。
そこで、今回はサイクロン掃除機のメリットとデメリットをご紹介します。
メリットばかりが紹介されることの多いサイクロン掃除機ですが、デメリットがないわけではありません。
掃除機を買い替えようと思っている方は、ぜひこの記事を読んで参考にしてみてくださいね。

目次

  1. サイクロン掃除機と紙パック式掃除機の違いとは?
  2. サイクロン掃除機のメリット・デメリットとは?
  3. サイクロン掃除機と紙パック掃除機はどちらを選ぶべき?
  4. おわりに

続きを読む


インテリアの一部として、観葉植物を部屋に置く人も多いでしょう。
確かに、観葉植物はインテリアのアクセントになります。
部屋に緑があると、美しく映えるでしょう。
しかし、観葉植物の効果はそれだけではありません。
観葉植物の購入を検討している人は、ほかにもどのような効果があるのか知っておいてください。

  • 部屋に観葉植物を置きたい
  • 観葉植物にはどのような効果があるのか?
  • どんな観葉植物を選ぶべきなのか?

そんな人たちのために、観葉植物の効果や効用、おすすめの観葉植物についてまとめてみたいと思います。

目次

  1. 観葉植物の効果と効用
  2. おすすめの観葉植物
  3. 観葉植物の活用法
  4. まとめ

続きを読む


旅行やイベント、日常のひとコマなどを撮った写真は、大切な宝物です。けれど、デジタルカメラやスマートフォンで撮影した写真データは保存方法に悩みますよね。そこで、長期間安全にデータを保存できる6つのポイントをご紹介しましょう。

目次

  1. 写真データを保存する方法とは?
  2. パソコンに保存する
  3. HDD(ハードディスク)に保存する
  4. フラッシュメモリーに保存する
  5. 光ディスクに保存する
  6. オンラインストレージサービスを利用する
  7. まとめ

続きを読む


毎日の買い物途中やインターネットで、ついつい不要なものを衝動買いしてしまう。そんな悩みを抱える方、非常に多いようです。

衝動買いしたものは、結果だけ見ると役に立っていない場合が目立つことでしょう。役に立たないものを買ってしまってはお金の無駄ですし、家の中を狭くする原因ともなります。ですから、衝動買いはなるべく抑えなければいけません。

そこで、今回は衝動買いを抑える方法についてご紹介します。

目次

  1. 衝動買いしやすい人が持つ7つの特徴とは?
  2. 衝動買いを抑える4つの方法とは?

続きを読む


物を増やさない方法を知りたいと思っていませんか? 
日々生活していると、知らないうちに少しずつ物が溜(た)まっていってしまいます。気付いたら部屋に物が溢(あふ)れかえっていて、片付けが大変…ということ、誰でも一度は経験したことがあるでしょう。この記事では、物を増やさないためのコツをご紹介していきたいと思います。この記事でご紹介したコツを活用して、物を増やさない生活を身に付けていきましょう。

目次

  1. 物を増やさない8つのポイント
  2. 部屋から物を減らす方法は? 

続きを読む