「 暮らしのお役立ち情報 」一覧

数年前から、長寿命&省エネという触れこみでLEDのシェア拡大が続いています。近頃では、蛍光灯からLEDへの切り替えが当たり前のように進められているようですが、そもそもLEDは蛍光灯とどのように異なるのでしょうか?

こちらでは、そんな疑問を解消するためにLEDと蛍光灯の違いを詳しく解説しています。本当にLEDに切り替えたほうが経済的なのかどうかも含めて、家庭の照明をどうするべきか検討しましょう!

  1. 蛍光灯とLED!照明の種類を詳しく知る
  2. 徹底比較!蛍光灯とLED照明はどちらが良い?

続きを読む


大型家具の運び方にはコツがあります。ソファーやタンス、食器棚などを自分で運ぶとき、腰を痛めないか心配ですよね。出費を抑えるために自分で引っ越しをする人も多いでしょう。階段や狭い廊下、玄関などはどのように運び出したらよいのか困ってしまいますよね。「毛布でくるむ」「横倒しにする」など、コツはたくさんあるのです。腰を痛めずにうまく運ぶ方法をご紹介しましょう。

「大型家具を自分で運びたい」「腰を痛めないか心配だ」「運ぶときのコツや注意点を知りたい」そんな人たちのために、大型家具の運び方やコツをまとめてみました。

  1. 大型家具を運ぶときのコツ
  2. 腰を痛めない持ち方は?
  3. 荷物を減らすための方法

続きを読む


「その人の机の上をみれば仕事がデキるかデキないか一目瞭然」とよく言われています。実際に、自分なりのルールでスッキリ片付いていれば、仕事や勉強への集中力はグンとアップすることでしょう。ここでは、そんな集中力を高める部屋作りについてご紹介していきます。

  1. そもそも集中するってどういうこと?
  2. 集中力に差がつく!お部屋のレイアウトとは
  3. 汚い部屋が集中力の欠如を招く?
  4. 集中力に「色」が持つ心理効果を利用しよう
  5. どうしても捨てられない宝物の救世主は?

続きを読む


タンスの臭いが洋服についてしまった…とお悩みではありませんか? しみついた臭いは洗濯すればほとんど消えます。しかし、ニットやコートなどはなかなか臭いを取ることはできません。

そこで、タンスの臭いの原因や取り方、服にうつってしまった臭いの取り方について詳しく説明します。臭いの取り方で悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

  1. タンスの臭いの原因
  2. タンスの臭いの取り方
  3. 服にうつってしまった臭いの取り方

続きを読む


「引っ越しをする際、費用を節約するために自分で荷造りから運搬まで行いたい」という人が増えています。特に1人の引っ越しなら家具や家電もコンパクトで荷物も少ないでしょう。しかし、冷蔵庫など大型家具は運搬方法に迷う人も多いと思います。

そこで今回は、冷蔵庫の運び方を紹介しましょう。

  1. 冷蔵庫を自分で運ぶ準備
  2. 冷蔵庫の運び方
  3. 冷蔵庫を無理に自分たちで運ぼうとしない
  4. 冷蔵庫の運び方に関するよくある質問

この記事を読めば、冷蔵庫を運ぶために必要な道具や注意点もわかります。冷蔵庫を自分で運びたいと考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


準備OK、さぁ出かけよう!というときに限って、肝心の車の鍵や携帯電話が見つからないなんてことありませんか?時間がなく急いでいるときは得に、探し物のせいでイライラ、軽いパニック状態に陥ってしまうこともあるでしょう。ここでは、そんな家の中の探し物を見つけるコツについてご紹介していきます。

  1. 探し物が見つからないのはナゼ?
  2. まずは行動することからはじめる「探し物術」
  3. 探し物が見つかる「おまじない」とは

続きを読む


狭い家が住みにくいわけではありません。スペースが広くても持てあますこともあるのです。上手に工夫するなら、狭い家でも快適に楽しいスペースになります。それでは、狭い家でも快適に暮らすコツと部屋を広くするコツをご紹介しましょう。

  1. 狭い家でも快適に暮らすコツ
  2. 部屋を広くするための方法
  3. 荷物を減らす方法

続きを読む


空気中から水蒸気などを吸収する物質を「乾燥剤」と言います。
一般的に、ものを保管するとき乾燥剤と一緒にいれるケースが多いでしょう。
しかし、乾燥剤も寿命があります。
寿命がきた乾燥剤は使えないと思いがちですが、再利用する方法はあるのです。
これから、乾燥剤の種類や再利用法、リサイクルする際の注意点について説明します。乾燥剤の再利用やリサイクルの方法を知りたい人はぜひ参考にしてください。

  1. 乾燥剤の種類
  2. 乾燥剤の再利用法
  3. 乾燥剤をリサイクルする際の注意点
  4. まとめ
続きを読む

これから寒い時期がやってくると悩み始めるのが「乾燥」です。
気温が低下するとどうしても乾燥してしまいます。
乾燥がひどくなればなるほどさまざまな悪影響が起きるものです。
お肌は乾燥してしまい、不快感を持ってしまいます。
そこで、快適湿度の目安値や冬場における室内の乾燥対策、部屋の乾燥を未然に防ぐコツについて説明しましょう。

目次

  1. 快適湿度の目安値
  2. 冬場における室内の乾燥対策
  3. 部屋の乾燥を防ぐ注意点
  4. まとめ

続きを読む


重い荷物を運ぼうとして、肩や腰を痛めてしまったことがありますか?しかし、重たい荷物を楽に運べるコツを知っていると、体を痛めずに上手に荷物を運ぶことができるのです。特に、引っ越しのときには、たくさんの荷物を動かさなくてはなりません。引っ越しのあと、新しい場所で生活を順調に始めるためにも、賢い荷物の運び方を考えましょう。

  1. 腰を痛める荷物の悪い運び方
  2. 重い荷物の楽な運び方
  3. 引っ越しで荷物を運びやすくする工夫

続きを読む