「 暮らしのお役立ち情報 」一覧

数年前から、長寿命&省エネという触れこみでLEDのシェア拡大が続いています。近頃では、蛍光灯からLEDへの切り替えが当たり前のように進められているようですが、そもそもLEDは蛍光灯とどのように異なるのでしょうか?

こちらでは、そんな疑問を解消するためにLEDと蛍光灯の違いを詳しく解説しています。本当にLEDに切り替えたほうが経済的なのかどうかも含めて、家庭の照明をどうするべきか検討しましょう!

続きを読む


大型家具の運び方にはコツがあります。
ソファーやタンス、食器棚などを自分で運ぶとき、腰を痛めないか心配ですよね。
出費を抑えるために自分で引っ越しをする人も多いでしょう。
階段や狭い廊下、玄関などはどのように運び出したらよいのか困ってしまいますよね。
「毛布でくるむ」「横倒しにする」など、コツはたくさんあるのです。
腰を痛めずにうまく運ぶ方法をご紹介しましょう。

続きを読む


「その人の机の上をみれば仕事がデキるかデキないか一目瞭然」とよく言われています。実際に、自分なりのルールでスッキリ片付いていれば、仕事や勉強への集中力はグンとアップすることでしょう。ここでは、そんな集中力を高める部屋作りについてご紹介していきます。

続きを読む


タンスの臭いが洋服についてしまった…と悩んだことはありませんか?
しみついた臭いは洗濯すればほとんど消えます。
しかし、ニットやコートなどはなかなか臭いを取ることはできません。
そこで、タンスの臭いの原因や取り方、服にうつってしまった臭いの取り方について詳しく説明します。
臭いの取り方で悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

続きを読む


業者を使わずに引越しをする場合には、大型家電も自分の力で運ばなければいけません。特に運搬が難しい家電製品の1つに、冷蔵庫があります。

ただ、自分で引越しをすれば、それだけで引越し費用を抑えることができますから、「自分の力で頑張りたい!」という方も多いでしょう。そこで、こちらでは冷蔵庫を安全に運搬するためのコツを解説することにしました。

下記の手順に従って運搬すれば、冷蔵庫が壊れたり、運んでいる最中に事故を起こしたりするリスクは大幅に減少するはずです。

続きを読む


準備OK、さぁ出かけよう!というときに限って、肝心の車の鍵や携帯電話が見つからないなんてことありませんか?時間がなく急いでいるときは得に、探し物のせいでイライラ、軽いパニック状態に陥ってしまうこともあるでしょう。ここでは、そんな家の中の探し物を見つけるコツについてご紹介していきます。

続きを読む


狭い家が住みにくいわけではありません。スペースが広くても持てあますこともあるのです。上手に工夫するなら、狭い家でも快適に楽しいスペースになります。それでは、狭い家でも快適に暮らすコツと部屋を広くするコツをご紹介しましょう。

続きを読む


空気中から水蒸気などを吸収する物質を「乾燥剤」と言います。
一般的に、ものを保管するとき乾燥剤と一緒にいれるケースが多いでしょう。
しかし、乾燥剤も寿命があります。
寿命がきた乾燥剤は使えないと思いがちですが、再利用する方法はあるのです。
これから、乾燥剤の種類や再利用法、リサイクルする際の注意点について説明します。乾燥剤の再利用やリサイクルの方法を知りたい人はぜひ参考にしてください。

続きを読む


部屋の模様替えを行うとき、家具の配置をどのような基準で決めていますか? 
おしゃれな部屋作りを意識している方は、見た目のスタイリッシュさを気にされているはずです。また、動線のよさを優先する方は、機能性を重視した配置を取り入れているのではないでしょうか? 
人それぞれの価値観がある中、風水に着目している方もいます。インテリアの配置に風水を取り入れ、運気アップと幸運を招く効果を期待するものです。
特に女性を中心に話題となっている風水。部屋の中の配置だけではなく、玄関を開けたときから風水の考え方は始まっているのです。
部屋の模様替えを考えている方や引っ越しが近い方は、この記事を参考に幸せを呼ぶ部屋作りを実践してみてくださいね。

続きを読む


室内とそとの温度差によって発生するのが「結露」です。
窓にできる結露は私たちの健康に悪影響をおよぼしてしまいます。健康だけでなく、住まいにも影響するので気をつけなければなりません。
そこで、窓の結露を防止する方法、結露によるカーテンのカビ対策、結露の対処方法について説明します。
窓の結露に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む